ご案内
HOME
立ち寄り温泉
宿泊施設
スポーツ合宿
スポーツジム
社会福祉法人博楽福祉會
法人概要   法人定款
役員報酬規程   役員名簿
施設概要
------------
観光情報
アクセス
FAQ
お客様の声
外部リンク
南さつま市役所
県立吹上浜海浜公園
鹿児島
ふれあいスポーツランド
東市来総合運動公園 
 吹上浜公園
温泉交流の郷
南さつま・いなほ館

899-3516
南さつま市金峰町浦之名1430番地
TEL:0993-77-2611
FAX:0993-77-2251
温泉のご案内 
 
金峯山
 
源泉(金峯山ふもと)

南さつま市の65歳以上の方は”よか湯だな券”を本庁福祉課、各支所市民課でお手続きください

 美肌の湯と抗酸化作用
・九州百名山、標高636m、南薩の霊山と名高い金峯山のふもとより湧き出す源泉はアルカリ性単純温泉(pH8.6、炭酸水素イオン64.2mg、ナトリウムイオン28.2mg)で、美人の湯とも、美肌の湯とも言われています。
・特に炭酸水素イオンの量は64.2mgとかなり多く含まれています。

・活性酸素の働きを妨げる作用があるのが、『炭酸水素イオン』です。 天然水に含まれている炭酸水素イオンは、活性酸素を還元することで老化防止や 生活習慣病の予防に役立ち、美肌効果なども期待されている天然成分です。

・天然水に含まれる炭酸水素イオンは、イオン化されているので 体内に摂取された時点で水素を発生し、活性酸素の働きを妨げる抗酸化作用が働きはじめます。 さらに、酸化した血液を中和する働きがあり、運動の後に天然水を補給することで効果的に 疲労を回復することができるといわれています。

・また、一般的に高温泉は温度を下げるための加水により温泉成分の減少が発生しており実際の効能は薄まっています。当温泉の源泉温度は26度ですので、加温しておりますが、温泉の成分を減少させることもなく、天然の温泉をそのままお楽しみいただけます。

・札幌国際大学・温泉学教授・松田忠徳先生も良い温泉は”アルカリ性単純温泉”だと言われていますがその中でも”炭酸水素イオン”に注目され、いつも酸化還元電位の測定器を持参されているほどです。
(松田先生は温泉学の権威でいままで入浴したことがある温泉の数は4700湯を超えるという。モンゴル国立医科大学教授(温泉医学)、北京徳稲教育機構(DeTao)教授(温泉学)を兼任する。数々の温泉関連の本を執筆する。)
 男性用(山側大浴場)
 
 
山側大浴場
 
遠赤外線サウナ
 
 気泡風呂  
ジェット風呂
 
水風呂
 

大浴場・遠赤外線サウナ・かかり湯・ぬる湯(38度)・水風呂・休憩用タタミ・ベンチ・補水用水道


 女性用(海側大浴場)
 

海側大浴場
 
ミストサウナ
 
 
気泡風呂
 
ジェット風呂
 
水風呂
 
大浴場・ミストサウナ・かかり湯・ぬる湯(38度)・水風呂・休憩用タタミ・ベンチ・補水用水道
 成分・効能
 
 
成分表
 
効能
 営業日・時間
 土曜日、日曜日、祭日の午前11時から午後8時まで(午後7時30分まで受付)
 料金表
 
 
 休憩室
入浴後は休憩室でお休みください。温かいお茶、冷たい水を準備しています。 
 
休憩室
 
温かいお茶・冷たい水
 番台前販売コーナー
就労支援事業所ボヌールでは日頃、いろいろな製品をつくり
各種バザーや地域のイベントに出品しています。 
     
    製品の一例
     
     
 南さつま市伸ばせ健康寿命よか湯だな


南さつま市では
、健康保持と福祉の増進を図るため、温泉及び公衆浴場を利用した65歳以上のご高齢の方に、令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間、最大36回使える温泉等入浴券を発行されています。この券をお使いいただければ1回あたり220円の補助がありますので420円の入浴料が200円でご利用できます。市庁舎の方でご手続きください。

 
 
 

南さつま市の65歳以上の方は”よか湯だな券”を本庁福祉課、各支所市民課でお手続きください。